スーパーキラキラアイドルになる日まで

美 少年浮所飛貴くん応援ブログ

東京B少年にやってほしいキスマイ曲6選

2018年一発目のブログかきましたー。今回はタイトル通り東京B少年にやってもらいたいKis-My-Ft2の6曲です(東京B少年の人数に合わせて)!!

えびきす時代~デビュー後2年くらいまでキスマイT担やってました。なので、B少年には元彼たち(言い方)の曲をやってもらいたいなと思って考えた考えた。キスマイ曲でJr.にやってほしいって曲はぱっと思いついても、B少年らしさを考えるとしっくりこなかったりでなかなか難しかったですね。やっぱB少年はJUMPとかセクゾとか嵐とかを選曲してることが多いし、そもそも尊敬してる先輩がそのグループの方々だし。キスマイ曲をやるっていうイメージがあんま湧かなくて…。ローラーつながりのHiHiJetとか、茶封筒を渡した安井くんがいて人数もキスマイと同じ7人のLove-tuneとかバックによくついてるSnow Manとかの親和性が強いなと個人的に思いました。そんなこんなで試行錯誤の末選びました。ではいってみましょう!!

 

 

まずはデビュー前の曲から!!

  • TRY AGAIN
    (2枚目アルバム Goodいくぜ!初回限定盤収録曲)
    2006年に発表されたキスマイ3曲目のオリジナル曲。2009年からのキスマイJr.時代のコンサートツアーKis-My-Ftに逢えるde showの3回のツアーと、デビュー直後のコンサートを最後にセトリには入らなくなってしまった曲…。
    Jr.時代の曲から1曲は絶対に選びたかったんだけど、キスマイがギラギラ時代だったから雰囲気が違うなーって曲が多かったり、藤北での掛け合いがメインの曲(祈りとかBrand New Seasonとか…)は今のB少年だと歌うのに適任な2人が浮かばないからボツでと、なかなか選曲が大変でした。TRY AGAINは、”夢に向かってあきらめない”っていう歌詞でスーパーキラキラアイドルになる!っていう夢をひたむきに追いかけてる東京B少年にぴったりだと思って選曲しました。
    歌詞にある“透明な勇気”とか“輝く純粋な思い”とか“超でっかくいこう”とか若さとかさわやかさが感じられる部分も多い。当時のキスマイはデビューしてやる!っていう野心がみえるギラギラ感が強かったけど、アイドルを楽しみながらやってる今の東京B少年がやったら違った雰囲気になって、彼らの色がでる一曲にできるんじゃないかなーと思います。サビのとこのわたたいパートの“Let’s go Here we go超でっかく行こうYeah!”のとこは、個人的にうきなすでやってほしい。。。
 
 
2曲目はデビュー後の曲から!
  • 若者たち
    (1枚目シングル Everybody Go通常盤収録曲)
    記念すべきキスマイデビューシングルの通常盤のみに収録されてる曲。カップリングなのにも関わらず、2012年のGoodいくぜ!までセトリに残り続けている曲。曲はじめの“キスマイわっしょい!”の掛け声が楽しくて、ライブを盛り上げてくれる。
    “人生は一度きり”、“幸せ探す旅をするのさ”、“胸のハンマーで壁を壊せ”とか人生を応援してくれるような歌詞の曲を、本当の若者のB少年たちにやってほしい。あと、やっぱ曲中にC&Rとか声だせるパートがあるのって楽しいよね!
 
 
3曲目にして、やっとシングル曲からのチョイス!
  • AAO
    (14枚目シングル AAO、5枚目アルバム I SCREAM収録曲)
    2015年に発売された玉森裕太さん主演ドラマ青春探偵ハルヤの主題歌。2016、2017年のコンサートで2回連続セトリしている一曲。なぜかどっちもMC前のタイミングで。
    この曲をやってほしい理由はなんと言っても振りつけ!!あのサビのかわいくてキャッチ―な振り。この振りつけは東京B少年初のオリジナル曲のCosmic Melodyと似てる雰囲気だなーと個人的には思ってます。手振りでファンも一緒に踊れるけど、本人たちが踊ると違う振りみたいにみえるところとか。ファンも一緒に踊れて楽しいよね!!
 
 
4曲目はアルバム曲から選曲!
  • ダイスキデス
    (3枚目アルバム Kis-My-Journey、4枚目アルバム KIS-MY-WORLD初回限定A、B盤収録曲)
    アルバム曲だから、披露したのは2014年のコンサートのみ。でも今のJr.がやってることがあって、最近だと2017年の湾岸LIVEでLove-tuneさんがやってたり。あとはちょっと昔だけど、永瀬廉さんが2015年のサマステでソロ曲に採用してたり。Jr.に歌われている機会の方が多いっていうジャニーズあるある?
    歌詞に“空飛ぶ猫”とかちょっと不思議なワードがあったり。そもそも空飛ぶ猫がいるってどういうこと??ファンシーなかわいさがあるし、ダイスキデスって連発してくれる歌詞。自担からのダイスキデスを貰える曲ってそうそうないよね??曲終わりのダイスキデスをやってくれるのは、やっぱ那須くんだよねー。やっぱおいしいところは那須くんにもっていかせたい私、担当浮所くんなのに。

 

 

ここまで、全面的にかわいい曲、さわやかな曲ばっかりだったので、5曲目は趣向を変えてかっこいい曲を選びたいと思います!

  • Black&White
    (2枚目アルバム Goodいくぜ!、4枚目アルバム KIS-MY-WORLD初回限定B盤収録曲)
    2013年のコンサートで披露されて終わりだと思ってたら、まさかの2016年のコンサートでまたやってくれた。しかもコンサート終盤のキメキメに魅せる超かっこいいパートでセトリ入りした曲。アルバム曲なのにまた披露するってすごい曲だよね。最近のJr.ではLove-tuneさんが少クラ2017年8月に放送されたやつで披露してたりとか、2017年のキンステの懐古メドレーで平野紫耀さんのソロ曲だったりとか。
    かっこいい大人っぽい東京B少年もみたい!ってなったときに、キスマイ曲で1番いいだろうなと思った曲。この曲ラップがかっこいいんだよなー、櫻井翔さんリスペクトで那須くんとかどうですかね?って那須くんばっかだ←
 
 
さあそして、いよいよ最後の曲、6曲目!私的に一番やってほしい曲です!!!
  • 運命Girl
    (6枚目シングル My Resistance -タシカナモノ-/運命Girl、2枚目アルバム Goodいくぜ!、4枚目アルバム KIS-MY-WORLD初回限定A、B盤収録曲)
    2013年2月に発売して、2013年のGood行くぜ~2015年のキスワまでセトリに入り続け、2017年のMコロでまたセトリに復活!!というキスマイでもライブの定番曲。かっこいい曲多めなキスマイコンサートでかわいいキスマイがみれるちょっとレアな曲。
    このポップでかわいい曲は今の東京B少年の年代しかだせないかわいさにぴったりだと思う。“俺が好きでしょ?”は帝王会所属の那須雄登さんにドS感だして言ってほしい。“こんな気持ち初めて”は少クラクリスマスSPみてから龍我ちゃんに言ってもらうことを即決した。あとは、“目と目が合った”は初々しく一世くんに、“こっちに来るよ”は嬉しそうに大昇くんに、“笑顔でウインク”はぶっりこなぁくんでアイドル全開な藤井くんに歌ってほしいなー。私にとって肝心な浮所飛貴くんにはサビ前の“キミも同じ気持ちでしょ?”を首コテンとキラキラスマイルつきでやってほしい!!

f:id:remune227:20180111224855j:plain

あと最後のサビ前のI L O V E Y O Uのとこも6人でパート分けしてやってほしい、個人的にはOUを浮所くんにやってほしいなーーー!

 

 

 

 

 

以上6曲!!東京B少年に歌ってもらいたいKis-My-Ft2曲でしたー。 “東京B少年に”っていうのがポイントで、あの6人に歌ってほしさを重視して選びました。Jr.にやってほしいキスマイ曲っていう点では、他にもいっぱいあった!祈り、Smile、Strawberry Dance、メガラブとか…。でも、この曲はHi Hi Jetの方がいいとか、これはLove-tuneだろうなとか他のグループに歌ってもらった方が良い曲だったりしたので、今回は選んだ6曲からは除外しました。

 

最後に番外編。
浮所、藤井、金指の3人で歌ってほしい曲!!ユニット曲にいかがでしょうか?
  • Sing for you
    (1枚目アルバム Kis-My-1st収録曲)
    この曲は玉森、千賀、宮田のドリボ組(この曲をだしたときはドリボ出演決まってなかったけど)のユニット曲。私の中では玉森くんのほんわかした雰囲気に合ってる、かわいくてほんわかした恋愛ソング。2012年のミントコンで花がいっぱいついた衣装で歌っててかわいかった。
    うきふじかなのチョイスは、まず浮所くんのユニット曲を考えたときにこの曲が頭に浮かんで、残りの2人をどうしよう?ってなって。藤井くんはなぁくんキャラで、女子アイドルっぽいあざといかわいさをもってるから選出。残りの1人ってなったときに、金指くんのHiBのお兄さんたちからかわいがられてるシーンが思い出されて、そんな最年少としてのかわいさも加わったらいいのでは?と思って選出。
    “花のように香る君”、“君が笑うなら誰もが歌うよ”とかかわいくて、ほっこりできるような歌詞が魅力だから、この3人にならその歌詞を存分に堪能させてもらえるのではないでしょうか!
 
 

この中から一曲でもやってくれることがあったら嬉しいです、言霊信じます!!読んでいただきありがとうございました。