スーパーキラキラアイドルになる日まで

美 少年浮所飛貴くん応援ブログ

サマステB少年公演に行ってきた話

ジャニオタの間でコンサートに行くことを“参戦”って言うけど、

真夏のEXシアターほどその参戦って言葉がぴったりな現場はないと思う。
まず、スタンディングの場合、事前に情報集めて、

入りたい場所と自分の持ってる番号から狙うべき最適な場所を考えて、

要は戦術を立てて、コンサート当日を迎えるじゃん?


んで、実際に会場に行ってからも戦いで、

早番だったらお兄さんが1番ずつ順番に並べてくれるけど、

遅番だと10番単位でしか案内されないから、

入場前のEXシアターの屋上からポジ取りという戦いの幕が切って落とされる…。
で、だいたい3分で100番ずつくらいの速さで入場していって、

入場したあとも客席に向かうまでも微妙に戦いが勃発してて。

いよいよ入場する扉の近くにくると、本戦開始!

そもそも扉が4つもあるから、どの扉から入るかから大切になってくるし、

そのあとも一瞬で状況を判断して場所を確保しなきゃいけない。
まさに開演前から、熾烈な戦い……。

 

 

冒頭から何言ってんだって感じだと思いますが、

2年ぶりにサマステこと、夏祭り!裸の少年、行ってきました!
もうね!六本木で日本で1番熱い戦いが繰り広げられてた!

 今年は、HiHi Jets東京B少年の合同公演、HiHi Jets単独公演、

東京B少年公演にいってきました。
どの公演もとっても良かったなあと思ったんだけど、

公演が直近で気持ちが盛り上がってるので、

東京B少年公演のレポかきたいと思います。

 

まず、B少年単独公演セトリ一覧。

  1. サマーステーション
  2. みなみなサマー
  3. パーリーモンスター
  4. TEST DRIVE(忍者)
  5. スワンソング(SP)
  6. スペースジャーニー
  7. Twinkle Twinkle A.B.C-Z
  8. 24-7~僕たちのストーリー~
  9. Boys Don’t Stop
  10. Cosmic Melody
  11. まいったネ、今夜(忍者)
  12. 時計を止めて
  13. Act-Show
  14. It’s Showbiz
  15. Masquerade
  16. BANG!BANG!バカンス(龍我、大昇)
  17. きっと大丈夫(那須、金指)
  18. 中越しのチャンス(浮所、藤井)
  19. シンデレラガール×サマーステーション 
    MC
  20. 感謝カンゲキ雨嵐
  21. Monsters(忍者)
  22. 真夜中のシャドーボーイ(忍者)
  23. Brand New World(忍者)
  24. 今(忍者)
  25. ビロードの闇(SP)
  26. SUPER DELICATE
  27. SUPERMAN
  28. Real Face
  29. 抱いてセニョリータ
  30. WANNA BEEE!
  31. Ladyダイヤモンド
  32. キミアトラクション
  33. 復活LOVE
  34. Chau#
  35. 少年のまま
  36. Misty(忍者)
  37. 僕らはMysterious
  38. 青天の霹靂
  39. BYAKUYA
  40. Never My Love
  41. Epilogugue
  42. みなみなサマー 

ここから、それぞれの曲について、私の記憶と感想を書いていきたいと思います。

長くなりますが、良かったら読んでください。

 

 

 

 

開演時間になると、暗転して、B少年の紹介映像がスクリーンに。
映像は、1人ずつメンカラで書かれた名前と、

みなみなサマー衣装での写真が順番に流れてくるやつ。
多分合同公演のときと同じやつだよね?
那須→龍我→金指→藤井→大昇→浮所の順で。シンメごとなのね!
映像終わって、モニター上に6人登場。
那須→→大昇→浮所→龍我の順であおりながら、階段降りてステージに。
浮所くんのあおりは、

浮所「盛り上がれますかー?」 \いぇーい!/ 

みたいなC&Rっぽいやつだった。

 

 

 

 

1. サマーステーション~みなみなサマー

 

ステージにおりてきて、サマーステーション始まる。
衣装はみなみなサマーの新衣装。
浮所くんのビジュがまじで平野紫耀さんすぎて、私の頭はパニックでやばかった。
サマーステーションほとんど頭入ってこないくらい(重症)。
HiHiパートは役割分担してた。
 

みなみなサマー:藤井

 藤井くん、ゆうぴと同じテンションでやってるんだけど、

ゆうぴの方がいくぞーっ!って感じが伝わってくるから、個人的にはゆうぴ派です。

 
夏だぜー!:龍我
いがりんとは違ったかわいさがあって龍我ちゃんverで好き。
 
AメロのB少年パートのセリフはうきなす。
記憶に残ってるのは、那須くんは「たのしーい」で、
浮所くんは「盛り上がっていこうぜー!」だった。
そのあとのHiHiパートは全員で。
みずたいパートの“見上げた雲がハート型~”は瑞稀パートはなしで、大昇ちゃん1人で。
ここの瑞稀パートやろうよ、浮所くん!!
 
ラップ:浮所
いがりんとは違うクセのないラップ。
普通に上手だったし、オラオラ感っていうよりもアイドル感に溢れたラップだった。
浮所くんらしさがあって良かったと思います。
 

この曲終わりに、マイク→ヘッドセットマイクにするんだけど、

浮所くんの髪型サラストだったから、

ヘッドセットマイクつけるときに髪の毛直すふぁさって感じすごい好き。

 

 

 

2. パーリーモンスター/Hey!Say!7
ここで盛り上がれる1曲のチョイス良い。
Hey!Say!7の割とオラオラしてるパリモンとは違って、

B少年のは振りがかわいい。モンスターだよ!がおー!ってイメージ(超個人的見解)。


浮所くんのソロパートは少クラと同じで頭打つポーズできめてることが多かった。
ウインクしたりアレンジしてたことも。


ラスサビ前の“壊してく~”のとこで、唇なぞってた那須くんはさすがすぎた。
曲最後は、金指くんの「We are 東京B少年!」で。
曲終わったら階段のとこに置いてた自分のマイク回収してはけていったB少年たち。

 

 

3. TEST DRIVE/赤西仁 (忍者)
ここできたかこの曲!っていう印象。
衣装は赤組と青組に分かれてて、

織山くん以外の忍者の推されてる子たち(ヴァサとか北川くんとか湧くんとか)は

赤テカテカライダース(JUMPのお下がりのやつ)で、

織山くんは青のキラキラなやつだった。
北川くんめっちゃ踊ってるし、織山くんダンス上手い!

 

 

4. スワンソング/Kinki Kids (SP)
白衣装で、Aメロ、Bメロ、サビやる。ちょっと長いかなーと個人的には思った。
イントロは歌うまい中村くんで、蓮音くんはアクロ、松尾くんはバレエばんばんやる。特技披露会みたい。
あと蓮音くん曲途中からローラーもやって、

ローラーのままバク転きめてた気がする…。たしか…。

 

 

5. スペースジャーニー
去年キントレで作ってもらったピンク衣装で。
スクリーン上に登場して、イントロのサビのとこだけやって、

そっからバルコ通ってバクステに移動。


イントロのサビのとこフリーダンスなんだけど、浮所くんはMr.KINGの振りやってて、さすがジャニオタ!
そのときの、バルコ移動は上手:うきなすかな 、下手:なすたいふじ で。
移動してるとき、階段の隙間からファンサしてる浮所くん目撃した、

さすがファンサ職人だわ。

バクステで“きらめく笑顔で~”ってとこやって、

ラスサビで上手と下手交換してメンステに戻ってくる。

 

 

6. Twinkle Twinkle A.B.C-Z/ A.B.C-Z
後ろにいっぱい忍者とかのバックつけて歌う。
この選曲、えび曲やるんだ!ってびっくりしたけど、

A.B.C-Zの中で1番B少年らしい曲だなあと思ったから、意外ではあったけど納得。


“Girl I wanna make it together
And I know that you’re the only one for me ~”っていうはっしーのパートが浮所くん、
そのあとの
“So can we make it now and forever
And I swear I’ll be there everywhere
To cherish U and love U ~”が大昇ちゃん。
うきたいのソロパートのとこ、うきたいが相手が歌うところで、

お互い前にだしてあげるてるの好き!これぞ良きうきたい!


サビのとこで、バックはえびの振りやってるんだけど、

途中から浮所くんもえびの振りの手(Love-tuneポーズの)で踊ってたけど、

手振るところ以外覚えてなかったっぽくて、

そのテキトーさが浮所くんらしいなと思いました。はい。
大昇ちゃんはちゃんとえびの振り踊ってた。


ラストの“Falling, U got me falling ~”のとこも大昇ちゃんソロパート。

 

 

7. 24-7~僕たちのストーリー~/セクゾ
この流れで24-7やる?って思ったけど、そこは置いといて。
イントロの龍我ちゃんパートの“Come on”で、

口パクで“Come on”ってしながら、キメ顔で指クイしてる浮所くんは反則。

かっこいい。

 

 

8. Boys Don’t Stop/JUMP
きたよボイドン、合同と同じ流れだね。
でもさ、クリエでも思ったけどさ、ボイドンあきたから違う曲やってくれーー!

 

 

9. Cosmic Melody
ミラーボール回すとこ、うきりゅでおそろいのポーズしたり、ニコニコしてたり。

うきりゅは仲良し。


2番の“1つ 2つ 3つ 4つ 5つ はいっ6つ~”のとこは、

浮所→大昇→那須→龍我→藤井→金指の順。
金指くんの“ぺぺぽぷぱぴぷぴ~”で、

顔の横でWピースして目つぶってニコーってするとこ、

一瞬でモニター確認して、同じポーズしてくる浮所飛貴さんは仕事人だしあざとい。

そういうとこ好き!


2番のサビ前に下手で開催されるスーパーうきなすタイムは、

大概浮所くんがやってー!ってしたら、那須くんが何かしてくれる。

シェーのポーズしてたのは懐かしかったし謎だった。


大サビのところでは、スーパーうきりゅタイム。

どっちかがちょっかいかけて、

“この宇宙の果てまで~”あたりの円になった状態からばらけるところで、

龍我→浮所におしりパチンってする流れだったはず。たしか。

 

 

10. まいたネ、今夜/少年隊 (少年忍者)
衣装は白シャツ、赤ベスト、赤ズボンで。
まじで2年前には、8人時代Jetsがやってたなとか考えてると、

私の中でエモさが爆発してる。

 

 

11. 時計を止めて (岩崎大昇)
大昇ちゃんがモニター前でソロで歌ってて、途中からハモリで北川くん。
大昇ちゃんがソロパートの間、忍者たち静止してるから、
本当に大昇ちゃんが歌のみで勝負してる感じがかっこよかった。
大昇ちゃんの歌、平野紫耀さんに劣らずうまいなと思ったし、北川くんも上手だった。
大昇vs北川、B少年歌担当vs忍者歌担当、っていう歌対決って感じすごい好き。

 

12. Act-Show/少年隊
衣装は、白スーツ、白い蝶ネクタイ、白ベストっていう全身白衣装。
この曲のアクロやばい!ダンスもやばい!


曲始めにステージ前の方で大昇ちゃん、後ろの方で那須くん側転、中央で浮所くんは日替わりで転回とかバク転とかスタン宙とか。
間奏のとこは、浮所くんバク転、うきたいで540とか。


レーザー使ったかっこいい感じで、めっちゃ踊ってるし、アクロばんばんやってるし、かっこいい。

 

 

13. It’s Showbiz /少年隊
最初きいたとき、曲途中まで、まいったネ、今夜との区別ついてなくて、忍者とBの対比で同じ曲か?と思ってたら、別曲だったっていうね。
B少年結成されて初期の頃からやってたから、なつかしいなあとは思った。
Act-Showに比べて振りがだいぶ簡単だなと思った。これが成長か!と思って勝手に感動してた。

 

 

14. Masquerade/JUMP
東京B少年コールが予想以上に大きくてびっくりした。


浮所くんパートの“仮面の奥~”は左手で仮面みたいに半分顔隠してた。
1回目のサビ終わりの龍我ちゃんパートの“踊ろTonight ~”は普通にキメ顔で。

 

間奏のとこで、SP(蓮音くんと、松尾くん)がアクロ技キメてて、大昇ちゃんが紹介。アクロのレベル高すぎ。

その間に上手分(うきなすかな) のステッキ那須くんが持ってきて、ノールックで受け取る浮所くん、慣れてる感じがかっこいい。下手分のステッキは藤井くんが担当してた。


最後のサビの“誰もが~”のとこの龍我ちゃんの足上げは上がりすぎててやばい。
最後のサビ終わりの“踊ろTonight ~”は手で頭打つやつ(少クラパリモンでやってたやつ)。

 

 

15. BANG!BANG!バカンス/SMAP (佐藤龍我、岩崎大昇)
衣装は今まで着てた白スーツのジャケット脱いだver、メンステのみでのパフォーマンス。
龍我ちゃんのジャケット&ステッキの回収係(上手)は浮所くんで、大昇ちゃんの回収係(下手)は金指くん。
かなぴーが回収係なの意外だった、個人的には藤井くんか那須くんがやりそうなイメージ。


バンバカ楽しいし、この2人らしさのある選曲だなあと思った。
“バカ!バカ!バカ!”のとこで、大昇ちゃんのことをぽかぽか叩いて押し飛ばしたあと、ちゃんと手をとって起こしてた流れ、龍我ちゃんらしいなあとほっこりした。

 

 

16. きっと大丈夫/嵐 (那須雄登、金指一世)
龍我ちゃん?の「バルコを見ろー!」で、バルコの上手に那須、下手に金指登場。本当にバルコでびっくりした。


衣装は湾岸のレモンイエローのやつ。この1曲でしか使われなかったけど、わざわざ1曲のために用意して、着替えたって思うと、この衣装好きな私としては嬉しい。


A、Bメロで、バルコからバクステに移動してサビ。
センターになすかながいて、その横に忍者が4人ずつくらいついてるんだけど、金指くんの横にいる織山くんがすごかった!!ここってあのバクステだよね?ってくらいダイナミックでキレキレのダンス。
あと、上手端で踊ってた北川くんもめっちゃしゃかりきに踊ってた。


この曲終わって、どうやってはけるのかなと思ってたら、那須くんが下手バルコガンダして、メンステとバルコつなぐあたりの出入り口からはけていって、びっくりした。ここからはけてたのね!
たぶんこのあとのシンデレラガールのための早着替えの関係なんだろうな…。残りの方々のはけ方は不明です!

 

 

17. 背中越しのチャンス/亀と山P (藤井直樹、浮所飛貴)
いつもの白×シルバー衣装でメンステにうきふじ登場。
せなちゃんとか選曲もぴったりこの2人に合ってる!


“このままじゃダメ~”のとこで指でバツ(亀梨さんのやってるやつ)してくれた浮所くん好き!
サビは亀と山Pのとは違うverのダンスから始まって、“スキの2文字を~”のとこからは亀と山Pのまんまの振り。

そうそれがみたかったんだよ!一緒に踊りたかったんだよ!ってなって私の思いが無事に叶った。
スキの体文字のとこはスが藤井、キが浮所だった。
サビ終わりの“僕らだけにみえるハピネス~”のとこで、ピース2回振りながら目つぶってる浮所くんかわいすぎる!!

 

 

18. シンデレラガール×サマーステーション
ふじうき袖にはけて、スクリーン前にいつもの白衣装のなすりゅ。
那須くんから「次にやるのは今年の5月にCDデビューしたKing&Princeの~」的な合同公演で瑞稀くんがしてた紹介あり。ちょっと声がききとりにくかった、がんばれ那須くん。
なすりゅでイントロのサビやって、Aメロの岸くんパートをふじかな、神宮寺パートからうきたいでやるって流れ。


ちびJr.が鎖みたいので通路ふさいでて、なんで?って思ってたら、うきたいも出てきた後に鎖でふさいでて、ん?ってなってたら、曲がサマーステーションに変わったタイミングでステージ前にでてきたー!


最初うきたいでモニター上のとこだったんだけど、ローテーションでその次はモニター上うきなすで私得。


サマーステーションのA、Bメロはフリーな感じだったから、割とファンサタイムで、サビから踊るって感じの流れ。
浮所くん、イントロのサビのとこの振り完璧にキンプリのやつ踊ってるし、サビ前の“探しにいこう~”のとこで、手を敬礼みたいにするポーズやってて、昔神宮寺くんがやってたやつ!ってなって、元キンプリ担としてはそーゆーとこ好き!ってなった。
サマーステーションの間奏のとこはうきたいでモニター前でダンス。残りはモニター上であおりのはず?


シンデレラガールの大サビ前の18年組のセリフ、私的優勝は山井くんの「大昇くん、大好き!」。かわいいーー!
曲最後のところで、忍者たちもでてきてのとこで、浮所くんヴァサとか黒田くんとかに絡んでた、浮所×忍者かわいい!

 

 

19. MC
MCは全文載せると長すぎるので、感想のみで。
浮所くんが中心になって回してた印象。
浮所くん、頑張って色んな人に話振ってたり、話題変えるきっかけ作ってたり、頑張ってたなあ。
那須くん、大昇ちゃんが積極的に会話に参加してて、藤井くんが適度にフォロー入れてくれて、
会話振られて龍我ちゃんとか金指くんがしゃべるって感じ。


やっぱり龍我ちゃんに甘い会場。甘くなるのわかる!
龍我ちゃんってキスマイの玉森さんみたいだなぁって感じた。
個人的には、グッズ紹介のときに、龍我ちゃんが「シャーペンとかボールペン学校で使ってください!」って言ったあとに、「職場とかでもね」ってフォロー入れてくれた藤井くんが好きだった。気づかいできる子!


今回のMC、毎公演ごとに話すテーマがしっかり決まってて、B少年6人でごはん行った話とか、夜公演だけのときに昼間なにしてた?って話とか、ファンに需要のある話を届けてくれたなと思う。ありがとう!
公演始まる前は1番の不安要素と言ってもいいくらいにはMC心配してたけど、しっかりテーマ決まってて、大分ききやすいMCになってたなと思う。


楽器取りにふじたい以外はけたときのふじたいでのトーク、Aスタジオのアフタートーク感あっていいなと思った。この2人って、B少年の中で精神年齢順に並べたときの上から2人なイメージだから、その2人の対談っておもしろかった。

 

 

20. 感謝カンゲキ雨嵐/嵐
バイオリン:浮所、那須ビオラ:龍我、エレキギター:金指、ドラム:大昇、キーボード:藤井で。
なすりゅの楽器には指番号シールは、クリエでは白だったけど、紺色になって残ってた。
浮所くんシールなしでさすが経験者だなと思ったし、弾きながらビブラートかけてるとこが個人的ツボ。
なあくんピアノ上手かったと思う、弾きながら歌ってるし。
かなたいも一生懸命演奏してるの良かったよ。
うきなすりゅはAメロ以外ずっと歌わないで演奏してた。
浮所くんの歌ってるときの表情すごい良いと思う、感性が豊かな子なんだろうなって思う。
曲終わって、大昇ちゃんはドラムセットにのったまま、真顔ではけていったの、おもしろかった。

 

 

21. うきなす忍者紹介
クリエと一緒で、上手:那須、下手:浮所で紹介。
クリエのときより進歩してたと思ったのは、忍者コールするときに
浮所「忍者!」 那須\忍者!/
浮所「もっと忍者!」 那須\忍者!/
って感じにあおりの役割分担がきちんとされてたこと。
どうやって声だすのかわかりやすかったから、忍者コールしやすかった。


忍者は2、3人ずつモニター抜かれて、名前の表示もあり。このシステム良い!名前と顔一致させやすい!

 

 

22. 忍者メドレー
① MONSTERS/The MONSTERS
② 真夜中のシャドーボーイ/JUMP
③ Brand New World/キスマイ
④ 今/関ジャニ∞

衣装の色は、
赤:ヴァサ、北川、湧、内村
青:織山、安嶋、久保田
黄色:皇毅、豊田、ラウール
緑:青木、黒田、檜山、平塚 だった。


MONSTERSで、ヴァサ不在のときは、北川×織山っていうWセンターでやってた。
北川くんは雑草魂あふれるエネルギッシュなダンスで、

織山くんはダンス経験者のテクニックのあるパワフルなダンスで、

この2人のダンスの一騎討ちって感じがたまらなかった。
衣装も赤×青だし、次世代エース対決だと勝手に思ってた。

個人的にこの2人のWセンターめっちゃ好き。


真夜中のシャドーボーイは、JUMPとは違う振り付けで。
HiBのセリフメドレーに入ってた曲だから懐かしかった。


Brand New Worldは、ここでキスマイ曲みれるのか!と思ってテンション上がった!
あじそらが次々アクロきめてた印象。


今は1回目のサビ終わってからみんなでやる感じ。最後って感じが強い曲だった。

 

 

23. ビロードの闇/Kinki Kids (ジャニーズJr.SP)
衣装は、星がついてるキラキラなベスト、たしかセクゾのお下がり?
中村くんのタップダンスでスタート。
でもさ、EXってステージの足元見えないから、タップやるならスクリーン前の高いとことかでやれば良かったのにと思った。
サビ2回繰り返しだったんだけど、1回目は中村くんソロで。和田くんはフラッグ。
蓮音くんと松尾くんは2人でアクロ技きめてた。松尾くんってバレエ以外にアクロもできるのすごいよね。

 

 

24. SUPER DELICATE/JUMP
クリエの再来。
衣装も同じおしゃれスーツで、スクリーン前に登場。
イントロのとこ終わって、黒い布投げ上げて、落ちると、メンバーカラーのスーツに変わってる。
スパデリはイントロのサビのとこのみ。フルverでやってくれても良かったのに。

 

 

25. SUPERMAN/JUMP
この流れだとこのままボイドン?ってなってたら、SUPERMAN!
ここでボイドンとSUPERMAN入れ替えしたのね!どっちも曲調似てるもんね。
やっぱり去年よりも振りがそろってる。これが成長。


“Let’s go~”のとこの走るポーズの振りの那須くんフォームきれいすぎてびっくり。
浮所くん曲終わりのバク転あり。


曲終わりに、メンカラジャケット脱いで、ワイヤーにかけて、上から落ちてくる白ジャケットキャッチ。

 

26. セリフメドレー
① Real Face/KAT-TUN
この曲はメンステで踊る。
セリフメドレーはセリフのとこだけモニター抜かれてた。
龍我ちゃん舌打ちはシンプルなやつ。


曲終わりで、バルコ移動開始って感じ。
たしか、上手からが年上3人、下手からが年下3人だったはず!

 

 

抱いてセニョリータ/山下智久
浮所くんセリフの「chu ha~」(何て言ってるのか未だ不明) は、上手バルコ手前のスペースあるとこで。ウインクして小指前だしてたり、頭打つやつやってたり、公演ごとにやること変わってる。

 


③ WANNA BEEE!/キスマイ
ささやきかなぴーは強い。本当に中3?!!ってなる。


この曲らへんから浮所くんのスーパーファンサタイム!
片割れハート、bポーズ、片割れハート、ピースみたいに次々とファンサきめてくのすごい、スピード速いけど、こなしてるって感じじゃない。
1人ずつ丁寧になんだけど、たくさんの人にしようとしてるのが伝わってきて、すごいな思ったし、中島健人くんを尊敬してるだけあるなと思った。こりゃファンサされたらファン増えるわ。

 

 

Ladyダイヤモンド/セクゾ
セリフの中身は覚えてないけど…。藤井くんはかわいかったよ!!

 

 

⑤ キミアトラクション/JUMP
かなたいで2人でモニター映ってセリフ言ってた、

この2人でニコニコしてたの平和な世界。

 

 

⑥ 復活LOVE/嵐
那須くんの「I miss you」はちょー真顔のやつ。めっちゃ真顔。

 

 

27. Chau#/JUMP
1人3こずつ、カラーボールあり。
浮所くんほしい人―?みたいにオタクあおって、最終的にボールのchuってして投げてるの、あざとさの塊、好き。

ただ、ボール飛んできたあたりのお姉さんたち、必死すぎて怖かったです。はい。


って思ってたら、途中からボールなしになってた。
その方が良かったと思う、このボール目当てで殺気立ってるの怖かったし。


曲始まるときに、下手バルコに年上3人並んでて、イントロのサビのとこで、JUMPの振り完コピして踊ってた浮所くん!ほんとそーゆーとこ!好き!
藤井くんも踊ってたらしいけど見てなかったー…。目が足りない!


で、そのあとバルコでファンサしすぎて時間なくなって、メンステのスクリーン前らへんガンダしてる浮所くん。合同公演でも似たような光景みたから、変わらないなあと思って、ほっこりした。しかし、時間配分大事だよ!


下手バルコ→メンステ→上手バルコ→バクステに移動。

 

 

28. 少年のまま
バクステに6人集まって、何の曲やるんだろう?とのんきに考えてた。
そしたら、イントロきいた瞬間に本日1の死亡案件だった。
湾岸ぶりに復活してくれて本当に本当にありがとう!
浮所くんが初めてソロパートもらった曲。

私も大好きな曲だから、きけて本当に嬉しかった。


浮所くんがB少年のセンターいて、バクステの真ん中で、
“答えなんて 間違いだらけで構わないさ~”って歌ってる姿見て、もう涙出そうだったよ。
“Get chance one more chance 3 2 1 go ~”もあったし。


曲終わって2階バルコ席のドアからでてくときも、浮所くんは扉が閉まるまでファンサしてた。
私はこの曲に全チケット代払ったレベルの感動だった。またやってくれるなんてね!!

 

 

29. Misty/Kinki Kids (少年忍者)
メンステでダンスからのMisty。
衣装がピンクスーツで、赤いバンダナどっかに着用。
普通は腕とかに巻くんだけど、織山くんとかあじそらとか、

ヘアバンドみたいに頭に巻いてた。個性的。
ソロパートもありで、“うまくいかないことばかりさ~”がヴァサ、

“この頃不安になるよ~”が皇毅、
“君までも~”が湧と内村、

“失いそうだから~”が北川のはず。たしか?
やっぱ忍者の中では北川くんと、皇毅ちゃんが歌うまいと思う。
そして、私はMisty大好きすぎるから、選曲してくれてありがとう!

 

 

30. 僕らはMysterious
曲始まる前に、白ハット飛ばしあり。
ワイヤーにハット吊られて、客席の方に飛ばして、ブーメランみたいに戻ってくるやつ。
スクリーンに新曲「僕らはMysterious」って表情されて新曲!!


合同のときの赤衣装だったけど、黒ネクタイなしになって、代わりに黒ベスト。
黒ベストうきりゅだけキラキラなやつで、残りはシルバーラインとかが入ったちょっと豪華なやつ。


初めてきいた感想は、嵐のMonsterと、時計じかけのアンブレラと、Hey!Say!JUMPの僕はVampireを混ぜた曲ってイメージ。きいたことあるようなかっこいい曲だし、ジャニオタならきっと好きな曲!


うきたい、なすりゅ、ふじかなっていうシンメで歌ったあとに、

那須くんの早口なセリフっぽいパートあって、

浮所、大昇のソロパートからの、サビにいく流れめっちゃ良い。


この曲、うきなすでモニター抜かれること多いんだけど、

浮所くんがまじで平野紫耀!!
なんでモニターに那須くんと紫耀くん?映ってるのってくらい平野紫耀!!
浮所くん、平野紫耀さんに似すぎてて頭抱えてる。


大サビ前に龍我ちゃんの「お前を愛している」ってセリフあり。

ゼロの標っぽさもある曲だなあと思った。


曲のラストが、“偽りの仮面剥いで裸にしよう”で、裸の少年とかかってて、

ジャニーさんが好きそうな曲!ってなった。


1回きいただけで、なんとなくサビ覚えたから、名曲の予感…。

 

 

31. 青天の霹靂/KAT-TUN
ここできた!このキメ曲!
でも浮所くんのアクロパート全カットで、曲終わりの飛び蹴りのみ、悲しい。
サビのお互いの胸ぐら掴むとこ、

胸ぐらに手を添えるって感じじゃなくて、割とガって掴んでてよかった。
サビ終わりのうきふじの胸ぐら掴むとこ、ステージ上でだった、みやすい。


A、Bメロ、サビから“ワレタカガミノ~”の流れ。
“ワレタカガミノ~”のとこで、6人が階段、モニター前のステージに座って歌って、ステージが前に移動。


曲終わりに、モニター前のステージに6人集まってぎゅってなって、キメ顔で終わり。
この構図、写真集にありそうな構図だったし、

雑誌のライブレポとかの1番良いところに使われる写真になりそうな光景だった。

 

 

32. BYAKUYA/NEWS
合同でTouch、HiHiはYes!ときて、B少年はBYAKUYAで勝負かけてきたか!
ちょっと意外でもあり、納得でもある選曲だった。
個人的にはかっこいいB少年といえばSUPERMANなイメージ強かったから、SUPERMAN選曲するかなーと思ってた。

でも、BYAKUYAは彼らにとって大躍進につながった1曲で、

初めての単独公演で1曲目にもってくるくらい大事にしてる曲だから、

やっぱりなぁという気持ちも強い。


でも、今回のBYAKUYAはサビ前のA、Bメロは演出が変わって、別物になってた。
まず、Aメロの那須くんパート。
立ってる那須くんの下半身に、残りの5人のゾンビのような手が迫ってくる。
うきりゅは割と上半身方まで触ってて、ベストの下にも手入れてたし。
浮所くんにいたっては最後の最後に那須くんの大事なとこまで触ってた。


龍我ちゃんパートは、龍我ちゃん肩から指先にかけて触っていく浮所くん、

絶妙なエロさ。


ふじかなは藤井くんは階段で寝てて、かなぴーが床ドンみたいのしてた印象。たしか。
あんまりよくみれてないけど…。


うきたいパートは、階段に座ってる大昇くんの膝の上に浮所くんがふわって座って、

大昇くんが後ろから浮所くんの首のあたりをロックオンする感じ。

割とライトな絡みでよかった!


サビ前の那須くんの「BYAKUYA」はここだけモニターありで、

モノクロの那須くん映る。
真顔で右手前にだしてセリフ言って、妖艶に二ヤっとする那須くん。

わかってんなーって思う。


サビ以降は、がっつり踊る。
踊ってかっこよさをだすって感じが、他の公演とは違うなと思ったし、

それが彼ららしなとも思った。

 

 

33. 絆/亀梨和也
ステージは徐々に元の位置に下がっていって、

スクリーン上と下で3人ずつに分かれて歌う。
スクリーン上が年下、下が年上だった。


踊らないで歌うから、棒立ちになんないように、必死に表現してる浮所くん好きだよ。


最後の“消えないこの絆~”で、全員で小指下げてくる振り、めちゃめちゃ好きです。
ここの振りは亀梨和也さんverのまま、変わってなくて良かった。

 

 

34. Never My Love/A.B.C-Z
下手にうきなす、上手に残り4人。
3:3じゃなかったから、誰か立ち位置間違えたのか?と思ってて、

私の中で大昇ちゃんか?!ってなってたら、この2:4の構図が正しいらしい。

謎な人数差だった。
うきなすがみれるから私得ではあったけど。

 

 

35. Epilogue/タキツバ
前にふじかなたい、後ろにうきなすりゅで歌う。
浮所くん、うきなすりゅの中で、センターはってる!!もう歓喜でしかない。
曲終わって、那須くんから
「夏の思い出できました。今日はありがとうございました。ばいばい!(ニュアンス)」的な挨拶。
スクリーンに出演者の紹介流れてきて、B少年は年齢順で、

忍者とかSPも1人ずつ名前でてくる。
最後は、“ありがとう また会おうね!”っていうピンクの文字でのメッセージで終わり。

 

 

アンコール
36. みなみなサマー(HiB)
アンコールのコールする前に、藤井くんからのあおりあり。
藤井「今日はみなさん楽しかったですか?」
\いぇーい!/
藤井「僕たちの名前呼んでくれますか?B少年!」
\B少年!/
みたいにまさかの本人たちからコールふられるっていうね。
合同公演とかHiHi単独公演だと、登場のとき「後ろを見ろー!」だったのが、普通に「みなみなサマー!」に変わってた。
リピーターのオタクしかいないからだよね…。


衣装はみなみなサマーのやつ。

バクステからメンステに移動で、2番はなし。


ここでも、B少年!×4からの龍我ちゃんの「夏がだぜー!」あり。
いがりんラップのとこの浮所くん、“おいでよ~”のとこで、

客席にマイク向けて“SUMMER STATION”って客席に言わせてたのが

最高に浮所飛貴らしかった。


あと、ラスサビのところで、後ろのJr.に混ざって横チラチラ見ながら、一緒に踊ってる浮所くんは、平野紫耀さんを彷彿とさせるなぁ。


そろそろ曲終わるタイミングで、なすたいがコソコソしてるなーって思ってたら、最後の「裸になって~」のとこの相談してたみたい。ここで毎回ネタぶっこんでくれるなすたい、好き。


曲終わって最後にちょっと挨拶ありで、グループごとに紹介。
この紹介のときに、上手袖でひょっこりはんしてたり(かなぴーも誘うけど断られる) 、スーパーファンサタイム始めたり、フリーダムな浮所くん。


ちびJr.ははけるときに、Bたちとハイタッチしてはける。
最後に東京B少年でしたーってはけていった。
はけ際に、「上の方も見えてたよ!」とか「(ペンラオレンジに光んないから)オレンジありがとう!」ってフォロー入れてくれる浮所くん好き。

 

 

 

以上、長――いレポでした。読んでくださりありがとうございました。
レポのほとんど浮所くんに関することですみません…。

最後に、今回のサマステ全体を通しての感想

  • やっぱりJUMP曲多めだったなと。

 

   以前に比べれば少しは偏り解消した?とも思ったけど、

   B少年はやっぱりJUMP曲が好きなんだろうな。

  • ユニット曲は良かったけど、3曲に違いがあまり感じられなかったのがちょっと残念だったかなと。

   区別化のために那須、金指の2人が、もっとかっこいいに振り切った曲

   (同じ嵐でもBelieveとかtruthとか)やったらメリハリついた気がする。

  • MCは思ってたより上手だったし、MC浮所は悪くはないと思った。

   けど、まだ経験不足だから経験積んで!

  • 新曲良かった。ジャニーズの王道!って感じの曲だし、がっつり踊るかっこよさが表現できてた。

   オリ曲が、コズメロと僕ミスだとB少年の違った良さが出せるから、

   曲に恵まれてると思う。

  • BYAKUYAをエロい系の演出にしたのは意外だった。

   そこまでBLって感じの濃厚な感じではなかったから許容範囲内ではあったけど、

   彼らは高貴なアイドルでいてほしいからBLとか腐売りはやってほしくない。

  • B少年以外の出番も多いから、B少年単独公演って目線でみると、流れが切れる感じはあった。

   HiHi単独公演行ったあとだったから、余計に感じたのかもしれない…。

   HiHi5人のみの公演は純粋にうらやましいと思った!

  • 思ってたよりは、あくまで思ってたよりは、EXの治安は悪くなかった。

   けど、ファンマナーについては思うところはあるなあと。

   コズメロとかコズメロとか。

 

長々とかきましたが、平成最後の夏とっても楽しかったです!

HiHi Jets東京B少年、少年忍者、ジャニーズJr. SP、みんなお疲れ様でした。

私は見れなかったけど、7 men 侍も!

いっぱい幸せくれて、ありがとうございました。

次の東京B少年としてのお仕事は冬の帝劇かな…?

次も楽しみにしてます!!