スーパーキラキラアイドルになる日まで

美 少年浮所飛貴くん応援ブログ

2019年クリエの当日券チャレンジに成功した話

突然ですが、美少年クリエオーラスの当日券が取れて入ってきました…!

本当に令和最初の奇跡!!

ジャニーズJr.の1年間の活動といえば、

春はクリエでコンサート、夏はEXシアターか最近はTDCでコンサート、秋冬は帝劇か日生劇場で舞台って感じで、ジャニーズJr.のファンにとっての春は日比谷に通って当日券に並ぶもの!!って感じで、すっかり風物詩になってた気がする。

劇場前にファンがずらっと並んで、その並んでる人数が人気の指標になってたり。それが、去年2018年から当日券の事前電話制になって、日比谷に並ぶっていう1つのイベントがなくなってしまった。悲しい…。

この事前電話で選ばれし約20人しか、当日券チャレンジができないという仕組みに…。 

今年2019年も去年と同じく事前電話制での当日券チャレンジだったので、2019年の当日券チャレンジの流れを備忘録として残そうと思います。 



【公演前日】
当日券は、CNプレイガイドで11時販売開始。ひたすらNTTを聞く羽目になる毎日。 

仕事の関係で、世間は10連休なのに、

私の日程的にクリエに行ける公演はわずか3公演のみ。 その3公演に全力を注いで電話しましたよ。 
しかし、1回目繋がらず、予定枚数終了アナウンスを43分にきく。2回目も繋がらず、予定枚数終了アナウンス38分にをきく。 いよいよ3回目の挑戦が幕を開ける。これが5月5日のこと、美少年クリエ最終日の前日の話です。

時間的にオーラス公演しか行けない私。 FC枠も一般電話も全滅して、もうこの当日券がないと私は今年のクリエがみれない…。というなかなかな絶望的な状況で、10:55くらいから電話をかける。緊張でバクバク。11:00前だから普通に繋がる。10:59にも繋がるけど、まだ早い。 そのまま電話をかけ続けていると、11:00ジャストに

ナビダイアルでおつなぎします」の声が…!! 
悲鳴を抑え、震える手で、

希望の公演日、公演時間、枚数を入力。

そしたら、受付番号を言われてメモ。 そして、受付番号確認のために入力して電話終了。11:05くらいだった。 


喜びをかみしめながら、急いでファミマに。 
ファミポートで、各種番号入力のところを選択して、さっき電話で言われた受付番号を入力。 そうすると、カタカナで名前の入力を求められて、入力するとそのままレジに持っていくレシートが発券される。 そのレシートをレジに持って行って、チケットを店員さんから受け取れば、これで、美少年クリエオーラスのキャンセル抽選参加券ゲットーー! 


地方住みのため、そこから交通手段の確保に勤しむ。もともと、キスマイのコンサートのために5/6に東京に行く予定だったけど時間が間に合わない…!!ってことで、急遽時間の変更をしようと思ったら、10連休最終日だから、満席!!グリーン車だったら空いてるということで、即決でグリーン車に。リッチすぎる遠征旅の切符を手に入れた。

そして、入れた場合に備えて、ファンレを忘れずに書く。

※この時点では当日券はゲットできていない。あくまでも抽選券。

 

でも、入れるかもしれないっていう希望とワクワクと、本当に入れるのだろうかっていう不安で、もう心臓はバクバクだし、色々手につかないし、よく眠れないまま当日に。 

 

 


【公演当日 】
キャンセル抽選参加券に、

“本券記載の開演1時間30分前にシアタークリエにお越しください”

という注意書があるため、14:00集合なのにも関わらず、余裕をもって有楽町駅に13時過ぎ頃到着。さすがに早すぎて、有楽町のLUMINEや日比谷ミッドタウンをぶらぶらしたけど、ドキドキすぎてそれどころじゃない。 シアタークリエに13:45くらいには到着。

11:30公演に入ってきたであろうお姉様方や、これからの15:30公演のチケットを既に持ってて楽しみにしてるであろうお姉様方、

がたくさんいる中に交じって、私も記念撮影。

  

f:id:remune227:20190519194922j:plain

そのとき撮影した写真

 

ほんとに入れるのか心臓はバクバクだったけど。そのままシアタークリエの入口付近で待機していると、13:55頃に、劇場スタッフさんから案内があり、入口のガラス扉が開かれる。 キャンセル抽選参加券をスタッフさんに見せると、半券をもぎ取られ、シアタークリエの中で整列。 13:55頃の最初の案内も大々的なものではないので、近くにいないと聞き逃してしまいそうだと思っていたのだが、その時点であと1人以外は集合している状態。すごい。。残りの1人も無事14:00前に集合して、全員そろった時点で入口のガラス扉は閉められた。 

受付のところで、劇場スタッフさんが、

もぎ取った半券を順番に並べて枚数確認して、文庫本くらいの大きさの箱に入れ、上下に軽く振る。

なんてアナログ式!!

全員揃ったところで、再度注意事項が。 
・全員が買えるわけではない 
・当選した本人のみしか買えず、譲渡はできない 
などの劇場HPの当日券案内のところにかいてあるような基本的な注意事項だったはず、たしか。 

そこから、いよいよ抽選に。

さきほどもぎ取られた半券を劇場スタッフさんが箱から引いた順に受付で、この順番が当日券購入の順番だった。番号を呼ばれた人から順番に受付する仕組み 。受付は劇場スタッフさんが複数人いて、割とスムーズに進んでた。 

この受付ときに、

キャンセル抽選参加券の半券、

繋がった電話番号、

身分証明書が必要。 
その3点の確認が終わると、15:10にシアタークリエに再集合の案内の紙を渡されて一旦解散! 


そこからの1時間の私のメンタルといったら…。とりあえず、入れる前提でメイクを直し、気のないウインドウショッピングをして、15:00には劇場に到着。これから入るであろうお姉様方が、幸せそうにおしゃべりしている劇場前でひたすら待つ。

15:10ちょっと過ぎたくらいに劇場スタッフさんから案内が。すごいぬるっと始まったから、近くにいないとわかりにくいかも? 先ほどの受付した順番に4列に並んで待機。少ししてから車椅子席、バルコ席の注意事項配られて、これを読んでお待ちくださいとの案内。

15:15頃から受付1番目の人から順に席を選んでいく。余った関係者席(通常の座席)も数席あるため、番号が早ければ関係者用のみやすい通常席をゲットできる!

席を選んだら、受付の方に行ってくださいと言われて、その場で現金で6000円をお支払い。手数料ないから6000円ぴったりっていうのがいいよね! 


当日券で入れるという前提で、昨晩書いた浮所くんへのファンレターを忘れずに出して、いざ座席へ。

座席についたのがだいたい15:25とかだったので、とってもギリギリ!! 隣に座っている当日券で入れた方々と楽しくお話をして、開演を待ち、とっっても楽しくオーラスをみることができましたとさ。めでたしめでたし。 

ってな流れでした。

 
 
 
まとめると、当日券って本当に運次第。
まず、電話繋げるっていう第一関門の突破がめちゃめちゃ大変。 
電話が繋がっても、当日の抽選での順番次第で、当日の公演開始の10数分前まで、本当に入れるのかわからないっていう超スリリング。

とにかく、心臓が痛すぎたし、メンタルの上がり下がりが激しすぎた、2日間でした。 
 
コンサートは、念願すぎる美少年6人のソロみれたし、レポっみてからずっと羨ましかった\LOVE 飛貴/もできたし、和装もとってもかっこよかったし、みなみなサマーもみれたし、ほんとに最高な時間だった!!
たくさんの幸せをありがとう。 
 

f:id:remune227:20190519195023j:plain

遠征の思い出(キスマイを添えて)