スーパーキラキラアイドルになる日まで

美 少年浮所飛貴くん応援ブログ

Aぇ! group結成3周年に思うこと(沼落ちブログ)

私が最近沼落ちしたばかりのAぇ! group。

好きになったきっかけを備忘録の意味を込めて書きたいと思います。

 

私のジャニオタ履歴はこんな感じ。

JUMP(ゆるオタで半年くらい)

→キスマイ(Jr時代から好きでデビューしてから現在に至るまで好き)

→Jr黄金期のキンプリ、Love-Tuneを追いつつ、セクゾ、ジャニスト、えびもゆるく

東京B少年(現在の美少年)の浮所飛貴くんの深い沼にドボン

→最近はAぇ! groupの沼に落ちてる

 

 

こんな私がAぇ! groupにはまるまでの歴史。

 

2019年4月
彼らが結成されたときから、すでにメンバー全員のことは認識していた。
なにわ男子ができて、Lilかんさいもできて、その次にすごいグループ作ったな!と思った。
今までまったくバラバラに活動していた6人。武器も個性も違う。
私の当時の印象だと、それぞれこんなイメージ。
正門良規くん
ギターの人!大吾くんのお友達。
若手の2番手(1番手は大西畑、るたこじ、信号トリオ)ポジション。

末澤誠也くん
なうぇすとで顔がタイプだと思った!Funky8の端の方にいる人。

草間リチャード敬太くん
関西Jrで一番インパクトのある見た目の人!
Funky8の人で、丈くんと2人で漫才やってた!

島健くん
ビバ!正門くんのシンメの人。

福本大晴くん
あんまりよく知らないけど、国立大学行った子。

佐野晶哉くん
劇団四季の歌うまい子。


まず歴が違う。年齢幅もすごい。
個人的に末澤くんがセンターになってるのすごい新鮮だった。

聖夜様キャラとかやってて、端の方にいるけど2枚目できる人っていうのは知ってた。

2019あけおめでやってたLuv Sickのすんごいメンバー(西畑、向井、正門、西村、末澤)の1人じゃんっていうのは知ってた。

今考えるとこのLuv SickのメンバーってAぇのセンター割の2人ちゃーんと入ってて、この時期からすでにメンバー構想とか決まってたんだろうなって思った。(実際決まってたっぽい)

でも、言い方悪いかもだけど、Funky8のときは端の人って印象で、前にいるのは丈橋リチャで、その次は今江くんとか?な印象。
この人がセンター、しかもメンカラ赤っていうのが意外で。

 

まあ、結成されたときはこんな印象。
そのあと、グローブ座でお披露目公演したり、関西ツアーしてるのは知ってたけど、
一応応募してもチケット手に入んないし、横目でちらちらみてるだけのグループ。

 

2020年1月
京セラでのあけおめコンでは、私は完全に西村拓哉くんにドはまり。
完全にリトかんしかみてなかった。
死ぬほど好きだったスパロケ、世界観ぴったりのプリンシパルの君へ、関西のキラキラ王子様5人を集めたkoi-wazurai全部最高っていうのが記憶の大部分。
Aぇさんのことは申し訳ないけどあんまりみてなくて、大橋×末澤の2人で歌ってたのがうまいなーくらいの印象。

 

2020年10月
そっから月日は流れて、「なにわからAぇ風吹かせます」が始まる。
テレビっ子なアナログ人間なのもんで、ネット番組っていうだけで見る気になれなくて、見ないまま放置。
友達になにわからAぇおもしろいって薦められるけど、まあいっかーと思って放置。

(いや、はまるまで長すぎん??)

 

2021年7月
そっからまた月日は流れ、2021夏に。
なにわ男子にドはまりしていた当時、勝たんコンにどうしても行きたかった。
チケットは全滅して、追加で城ホが決まって、ここは絶対に当てる!てか当たる!っていう謎の自信で応募。
その頃、ちょうどAぇさんが松竹座でやるサマスぺの追加申し込みの案内(客席50%分しか当選させてない分の追加販売)がきて、なにわ男子のコンサートのついでに行けたらいいなーくらいの気持ちでとりあえず応募。
そしたら、まさかのサマスぺ当選!!(なにわ男子は外れたのに)
せっかく当たったから大阪行くか…と思って、行くことを決意。

 

2021年8月
デルタ株増えすぎで感染者がやばやばだったけど、大阪に前日入り!!
気合十分かと思ったら、ハイヒロにドはまりして美少年が大好き状態だった私…当日の朝ホテルでもハイヒロをみながら準備して、これから誰に会いに行くの?な状態。

と、ここで問題発生。私にAぇの中でも推しメンバーが決まってない。
候補は、正門良規くん、福本大晴くん、末澤誠也くん。
ファンサエピソードとか調べて、大晴くんが1番してくれるらしいという情報をゲットして、オレンジもペンラ持って入ることを決意。(しかし入ってあっけなくやめたんだけど。笑)

そんなこんなで行ってきた人生初の松竹座。

ずっとずっとずっと行きたかった行ってみたかった場所。


開演の10分前くらいに客席に入って、準備して、周りを確認。
私の両隣は2連の正門担。私も青ペンラにしたら、オセロ状態じゃない?とか意味わかんないこと考えて、オレンジペンラ点灯させる。で、気づく。
あれ?前のお姉さん、オレンジじゃない?
被るの嫌だな~とか思って、急遽赤にペンライトチェンジ。
(こんなテキトーな理由でペンラの色は変えるもんではない。笑)
このときから既に末澤担になる未来が待っているのを、私はまだ知らない。

 

公演終わったあとの、満足感が半端ない。
まず、軸?テーマ?がしっかりしてる。
テーマは夏祭りだなって、雑誌とか何も読まない予備知識0の私でもわかった。
(後に雑誌とか読んだらほんとにそのとおりってわかってすげーーーって思った)
何も知らない状態の人にスパっとテーマ伝わるのってすごくない??(すごいよ)

ストーリー仕立になってるのも、あんまりみないから個人的に新鮮だった。
角くん&丸岡くんがストーリーテラーになって、2人が夏祭りに一緒に行った一夜の話。
まず、全編通じてストーリーがしっかりしている。
2人で夏祭りに行く→屋台で些細なことでけんかする→仲直り→来年も一緒に行こ!
っていう流れ。楽しくて、でもちょっぴり寂しくて、、、っていう学生の頃の夏休みを思い出した。

演出も選曲も夏祭りって感じられるような構成になってる。

結構、ふわっとしたテーマになりがちだから、こんなにスパっとしてるのが気持ちよかった。
個人的には、はっきり何をしたいのかがわかるものが好きです!!!

そして、選曲。
Star Timeがきける時代がくると思わなかったよ…。
デビューしたてのJUMP担やってた私。
この曲が1番好きな曲で、ずっとずっとJr.にやってほしいと思ってたのに、誰もやってくれない。
そんなときに、、、小島健さま、ありがとうございます!!!
しっとり歌うバラード、角くんも高い声でしっかり歌ってくれて上手でびっくりした。

ジャニーズWESTのパラパラ大好きな私にとって、あかんLOVEもパラチャーも最高。
ついでにエエやんけぇもやってくれて良かったんだよ??

そして、演出。
純情恋花火は最高でしかない。(語彙力)
夏祭りっていうことを1番感じられる演出。
衣装がメンカラの浴衣。はい、最高。
そして、花火。はい、最高。
スクリーンに花火あがって、好きなアイドルと一緒に花火みれるって最高すぎない??
コロナで花火大会とか軒並み中止だったから、この夏の私の唯一の花火大会は松竹座だったよ。
開演前に浴衣着てる人多いなー夏だからかな?とか思ってた、私。
そりゃ着たくなるよ!だって、一緒に浴衣着て花火大会行った気分になれるじゃん!!

パリホリのソファ演出めちゃめちゃかっこいい、、、大人な男性の色気っていうのがすごい感じられた。特に年上組は大人の余裕が感じられてかっこいい。
春松竹の配信でみた踊るverも好きだったけど、がらっと演出変えてくると曲の印象もがらっと変わる。同じ曲なのにこんなに変わるんだなーというのがすごいと思った。
超かっこよく終わったあとで、白ファー×メンカラハートサングラス装着して、パラパラコーナーする流れが好きだった。私がジャニストのなうぇすで一番好きな流れと一緒!!
チョエク→アクセントダンス→アイスの被り物被るっていう流れがめちゃめちゃ好きで、それを思い出した。なうぇすと意識してると思うんだよな!

関西特有(と私は思っている)のラストに向かうところで、ゴリゴリのダンス曲で踊るっていうのも好き。ブレソル、末リチャが振付したってこと終わってから知ったんだけど、あ、この曲だ!ってすぐピンときた。明らかに全員の踊りの気合が違ったもん。

この松竹座が良すぎて、帰りの新幹線で記憶を全部残したくて全部記憶を文字に起こした。
家に帰って、アイランドTVをとりあえず確認してみたら、私の観た公演終わった後の動画あがってて、また熱が加速した。
丈くんと古謝くんと末リチャの4人での動画、去年1年の中で私が1番好きな動画だった。仲良いのも好きだったし、丈くんがボケて誠也くんがつっこんでるのがすごい楽しそうで丈橋の供給もあって、、、ほんとに好き。
アンコのファンサ曲の冒頭で、センターにいた誠也くんがいきなり野球のバット振るスイングしてて、なんでそんなファンサもらえる子いるんだろう??って思ってたら、あれは丈くんだったんだな!と納得。めちゃめちゃ笑顔で、1階の後ろの方にホームラン打ってたからうらやましいなぁと思ってたら、丈くんなのね。

あとは、1本もみたことないアイランドTV全部みて、Aぇtubeも全部みて、もうそのまま沼にドボンした。
シンプルにおもしろい。ジャニーズの動画でこんなに声出して笑えるんだってくらい笑った。

 


以下、私の好きな動画たちです!!
YouTube
全然接点のない歴もバラバラな6人。
昔のエピソードはネタ性の高いおもしろいものから、青春なものから、ちょっとうるっとするものまで。
ぜひ全員分やってほしい!!

youtu.be

バラエティー的にめちゃめちゃおもしろい。
心霊ロケドッキリだけど、小ネタが多くてみんなのポテンシャル高い。

youtu.be

ここからの流れが好きすぎる。
虫におびえすぎる誠也くんがこじけんに巻きつくのも、そのあとのつっこみも、
正門くんが地味にサイコパスっぽいところ発揮してるのもめちゃめちゃおもしろい!!

https://youtu.be/VXc9JqYJag0?t=867

 

☆ISLAND TV
誠也くんが聖夜様になって癒してくれる。
気分が落ち込んだ夜にみるとまじでいやされる。限界社会人におすすめすぎる。

j-island.net


まじでおもしろい。
さのすえが最高。佐野くん、めちゃめちゃ誠也くんのこと好きだよな!ってわかる。
最後の質問考えた正門くん天才だと思う。爆笑が止まらない。

j-island.net


前編はこちら

j-island.net

 

 

 

Aぇ! group結成3周年おめでとうございます。
勝負の1年!戦国時代を勝ち抜けますように!!

 

 

 

 

 

夢見た未来はまだ来ないけど その日を迎えたい君と一緒に