スーパーキラキラアイドルになる日まで

美 少年浮所飛貴くん応援ブログ

2018年現場振り返り

2018年も残すところわずかなので、振り返りしてみたいと思います。

今年はコンサート7、少年収2、舞台1の計10現場。

去年の15現場より減ったなー。

 

1月 Westivalコン
今年も新年1発目恒例のジャニストで2018年の幕開け!なんだけど…
セトリがあんまりジャニストらしくないなーと思った。

私個人としてはあんまりハマらなかったなー。
ユニット曲は良かった、しげあきとが一生懸命に演奏して

終わった後にやったー!ってなってるのとか、

はまかみのドリボ感強い演出でアクロバットやってるのとか、

ツインと淳太くんで大人の色気200%くらいのドエロ演出してるのとか。
からのパラチャーで一気にパラパラでみんなで踊る流れはすごい好きだった。
ただ、今年でジャニスト行くのは最後かなーとは思った。

 

2月 少年収
HiHi Jetに作ちゃんが加入する回で、会場内が色々とざわざわしてた。
はじめのOPは今のちびっ子忍者らへんで、放送ではカットされてたけど、

北川拓実くんがソロで1曲やってて、やばいまた次世代?ってざわざわだし、

作ちゃんがHiHiと同じ衣装でHiBとしてトークとか曲に参加するけど、

明確な説明ないまま収録進んでずっとざわざわだし。
1部(ステージ後ろに番協いる回)の最後の最後で、

ゆうぴーから

“俺たち5人これからよろしくお願いします!”

って言葉があって、

初めて本当に作間龍斗くん加入したんだなーってわかってモヤモヤがなくなった。

放送されててないけど、その後に涼くんが“さくまりゅうとー!”って紹介してて、

ファンが受け入れやすい空気を作ってるHiHiは最高だなと思いました。

作ちゃん、HiHiに加入してくれてありがとう!!
あ、B少年はデビエンやってて

ダンスがこんなに揃ってたっけ!!?って感動しました。

 

5月 ジャニーズ銀座 HiB合同公演
人生初のクリエ!やっぱり狭いから観客とステージが近い!!
謎だったジャニカルは、良かったところもある。

けど、盛り上がりっていう点を考えたらなしでも良かったのかな…と。
やっぱHiHiはすごいなと思った。
FIRE→だぁ~くねすどらごん(自己紹介ラップ)→テンションとか

最高すぎる流れだし、オラオラもわちゃわちゃも盛り上げもできてて。

B少年も負けずに頑張ってほしいなと思った。

ボイドンもセリフメドレーもちょっと飽きたよ…。
なんとなく、B少年はJUMP、セクゾとかのいわゆる王道アイドルのキラキラ路線で、

HiHiはキスマイみたいな王道とは違うギラギラ路線なんだなと。

でも、その系統の違う2グループが切磋琢磨して、

お互いが刺激になってるっていうのが、すごく良い関係だなーと思った。

 

5月 少年収
少クラリニューアルして、初めての観覧。
HiB出番多すぎて、供給過多で幸せだった。

けど、すのすとらぶとらとかの兄組Jr.とかデビュー組の担当からしたら、

嫌なんだろうなーと。

収録の1/2がHiBで、残りを1/6ずつセクゾ、キンプリ、兄組Jr.って感じだったから。
ゲストのみっちーがキラキラすぎた!HiBのセンターも似合ってたし!!
B少年のスパデリはこのとき初めてみたから、出来が良すぎてびっくりした。

これを合同クリエでもやってくれよ!!と強く強く思いました。

うきたいが目立ってた初めての曲で、うきたいの成長が非常に感じられた。

浮所くんのアクロバットも、アクシデントもあったけどちゃんと対応できてたし、

ますます上達したなーと感動した。

 

7月 Yummy!!コン
めちゃめちゃ良かった!!

正直、HiBにだいぶ気持ち傾いてるから、

キスマイはこのYummy!!コンが最後かなって思ってたけど、

むしろますます好きになった。
Toxxxic→Touch→Clap-A-Holics→優しい雨/カ・ク・シ・ゴ・ト→REAL ME

の流れが最高すぎた。

藤北は最強だったし、玉ちゃんがシンプルな演出なのに、

自己プロデュースの天才藤北に引けをとらないソロ曲で、すごい成長を感じた。
藤北玉のソロ曲×3とユニット曲が最高すぎたし、

1人ずつ挨拶するのもちゃんと中身があって感動した。

まだ改善の余地はあるなって感じたコンサートだったけど、

キスマイは成長し続けるグループだなって思えたから、

これからもついていきます!!と決意した。

 

7月 サマステ HiB公演
一言で言うと、バランスの良い公演だった。
まず選曲が、みんなが知ってるメジャーなものから、

これ隠れた名曲だよね!っていうコアなものまであったし、

多様なジャニーズの先輩方の曲だった。
あとMCがなかった。

11人だと人数多すぎるし、スタンディングだし、すごく良い選択だったなと思った。
ユニット曲の選曲も良い。

うきりゅと涼ちゃんのKISS KISS KISSと、

帝王コンビ(なすみず)と作ちゃんのSTEP BY STEPが個人的にすごい好きだった。
見たい場所が多すぎて目が足りなかった!

せめてもう1公演入りたったよー!!

 

8月 サマステ HiHi単独公演
本当にHiHi5人だけの公演。

うらやましかったし、すごいなと思った。
5人だけでバックなしだから、衣装チェンジも自分たちで時間作ってだし、

すべての曲が5人だけだから、HiHiのグループとしての個性がすごく感じられた。
ソロ曲メドレー良かった。

去年の湾岸ベースだったから、湾岸の最高すぎた思い出が一気に蘇って、

1人ずつの個性もあって、やっぱソロって良いよね。

B少年も次こそはやろう!!
HiHiってC&R多いから、会場の一体感があって、盛り上がれて、

すっごい楽しいなーって思った。

MCはしゃべり上手な人が多くて、おもしろかったし、安定感がすごかった。
あと、Yellow Goldの和装×動く和太鼓×ローラーとか、

One in a millionのLEDつきの光るローラーとか、

魅せるコーナーもあって、ギャップがとっても良い。

 

8月 サマステ B少年公演
私的初めてのB少年単独公演!!
公演みる前は、期待ももちろんあったけど、

ただのファンサ祭りだったらどうしようとか色々不安もいっぱいだった。

けど、入ってみたら不安は消されてすごく幸せだった。
もちろん選曲とか、パフォーマンスとか、

まだまだ改善の余地はあるなって感じたけど、

そこはこれからの伸びしろに期待!
新曲がかっこよすぎて感動したし、

BYAKUYAがバージョンアップしてるし、

ACT-SHOWのガツガツダンスとアクロバットすごかったし、

コズメロの2番は最高にかわいかった。
クリエのときは大丈夫か!?って感じたMCが、

サマステではきいててちゃんと楽しめるMCだった。
ただ、5日前くらいにHiHi5人公演みたばっかりで入った公演だったから、

どうしても忍者コーナー多くない?ってB担としては思ってしまった。

 

9月 DREAM BOYS
私的初めての玉森座長のドリボ!!
HiHiすっごい頑張ってた。

ゆうぴは大抜擢だったけどしっかりその役割を果たしてるなって思ったし、

瑞稀くんは本当に表情作りがすっごい上手だし、セリフがききとりやすい。

涼ちゃんはほどよい抜け感でアクセントになってたし、

コントコーナーでつっこんでたのが新鮮だった。

いがりんは宮田くんとの絡みでさすがの猪狩節が炸裂しててトークも上手で、

ローラーもうまかった。

作ちゃんはメイン扱い初めてと思えないくらい堂々としてたし、

侍たちに殴られて玉ちゃんの居場所吐いちゃうとこがすっごいかわいかった。
キスマイの3人が何かの雑誌で言ってた通り、

今回は後輩の育成っていうのはすごくわかった。

やっぱり兄組の存在は大きいなーとは思った。

もちろんみんな頑張ってるけど、どうしてもみてて物足りなかったり、

安定感がないなって思ってしまう部分はあったから。
でも、10年間もずーっと好きな玉森くんの座長姿見れたの本当に感動した。

キスマイがまだJr.だった頃、そもそもデビューできるのか?って状態だったし、

玉森くん今みたいにセンターじゃなくて端の方で目立たずに踊ってたし。

そんな昔のこと思い出してたら、あの帝劇の0番に立って、

しっかり立派に座長やってて、本当に感動した。
これからもずっと好きと改めて実感しました!!

 

 

っていう感じの2018年でした。

やっぱり私はキスマイとHiHi Jetsと、何より東京B少年が好きだなって思った。

色んなことが平成最後って特別感があって楽しかった!


2019年の現場初めはジャニアイ!楽しみ!!
2019年もたくさん楽しい現場に行けますように!!!