スーパーキラキラアイドルになる日まで

美 少年浮所飛貴くん応援ブログ

私の #ジャニヲタセブンルール

久々のブログ更新!

最近流行っているジャニヲタセブンルール。
自分でも考えてみよう!と思って書いてみました。
そもそも、私は中高生のときは完全なる茶の間で、大学生になってやっと現場デビューした新参者で、あくまでも、マイルールになりますが…。

 

 

 

1. 自担の顔に泥を塗るような行動をしない

まず、これは私の中で1番重要だなーと思っていること。

前まではそんなに意識してなかったことだったけど、このことの重要性を強く感じたのは1年前の少年収。この収録にいた東京B少年のファンがすごかったことがきっかけ。

東京B少年の6人がトークコーナーにでたとき、普通だったら座って静かにきくけど、立ち上がってトーク中でもお構いなしに叫ぶ。しかも1人ではなくて複数。特に浮所くんがしゃべってるときが最高潮で、さすがにMCの桐山くんが注意してたくらいだった。

このときの私はキンプリ担だったから、B少年のファンのことよく知らなかったけど、こういう行為されるとB少年の印象も下がっちゃうなって思った。

だから、私は自担に迷惑になるような行動はしないようにしようって決意したし、自担に誇れる自分でいようって思ってる。

 

 

2. 自担に盲目にならない

これは難しいことかもしれないけど、ちゃんと守りたいルール!

自担以外のことだと、比較的、冷静に客観的にみることができると思う。

だけど、自担に対してってどうしても甘くなりがち。でも、自担だって人間なんだから、間違ったことをすると思うんだ。そのときに、自担のやることなすこと全て肯定してると、それを改善することができない。ファンとアイドルの間の良くない関係になるっていうか、ファンがアイドルをダメにしちゃうと思うんだよね。

もちろん、自担のことは全て肯定するっていう考え方もあると思うけど、私は自担の浮所くんに、彼の目標のスーパーキラキラアイドルになってほしいと思ってる。だから、ダメな部分はちゃんとダメ出しして、どんどん成長していってほしいと思う。

 

 

3. 行くのはチケットが取れた分だけ

これは完全なマイルール。

自分がチケットをとれる手段を全部使ったけど、チケットとれなかった公演に関しては、私にとって行かない方が良かった公演だったんだなって諦めることにしてる。

もちろん、行きたいけど外れた公演なんて山ほどあった。名義の複数持ちしてなくて、リアル1名義勝負だから、去年はサマステ行けなかったし…。

落選しましたってメールくると本当にめちゃくちゃへこむ。でも、一般電話あるときは、全力で電話かける!(最近もクリエとサマステ一般電話でとったし)

こんなスタンスだから、チケットが取れたときの喜びはめちゃくちゃ大きいし、チケットがとれた1公演を全力で楽しめる。自分の身の丈にあったお金の使い方もできて、ちょうどいいかなーと。

 

 

4.  自分が見て、感じたものを信じる

最近だと、SNSも発達して、Twitter開くと本当に山のように情報が手に入る。公演のレポもそうだし、プラベのことも。そういうのの中には、見たくない情報もあって、嫌になることも多い。

でも、その情報って本当か噓かなんて私にはわからない。その真偽のわからないものを信じて、嫌になるってすごいもったいないなって思うんだよね。だから、私は自分が実際に現場でみたもの、雑誌で読んだもの、それらから自分が感じたことを1番に信じることにしてる。

だから、現場に行って、それまで好きだった人が苦手になることもあるし、興味なかった人だったけど好きになることもある。やっぱり、百聞は一見に如かず!!

 

 

5. 応援できるときに最大限の応援をする

ジャニーズJr.っていう不安定な立場だからこそのルール。いや、最近はデビューしてても不安定かな?

ジャニーズJr.って、いつ自担が事務所を辞めるかわからないし、そのときにお知らせがくるわけでもない。あと、グループに入ってても、今のグループもいつまで続くかわからない。

今、私は東京B少年の浮所飛貴くんが好き。HiHi Jetsと東京B少年が切磋琢磨して、お互い刺激し合って成長していくのをみるのが好き。今のHi Hi Jetsと東京B少年の体制が好き。でも、来年も同じこの体制であるとは限らない。

だから、応援したいって思うときは、全力で応援する!

 

 

6. 職場ではジャニヲタを公表しない

これも完全なるマイルール。

社会人になると、大学生の頃と違って、簡単に平日休みにくくなる。でも、コンサートも舞台も普通に平日やってるし、平日の方がチケットとりやすいし行きたいじゃん?

で、平日に有休申請するときに、ジャニヲタって公表してると、”またジャニーズで有休とるのか”って思われやすくない?

有休とるの1回ならいいけど、1回で済むわけないし複数回とると、”これだからジャニヲタは…。”って思われやすいし、ジャニーズ以外の用事でも”またジャニーズか”って思われて有休とりにくくなりそう。

だから、職場ではヲタばれしないようにしてます!!

でも、自担は仕事のモチベーションにしてる。

チケット仕事辛いなーって思ったときに、“自担の公演に行くために頑張ろう!”とか、“あんなに忙しくても自担は頑張ってるんだから私も頑張らないと!”って心の中思うと、残業してもいいかなって思ってくるから、自担って偉大だと思う。(何の話)

 

 

7. できる限りキレイでいること

最後は外見の話!

やっぱり、世間からみるとヲタクって良い印象はないんだなーと思う。“だからジャニヲタは”って言われるのも知っているし。

でも、現場行くとキレイな人、美容に気を遣ってるんだろうなって人が多いなーって感じる。

アイドルだってどうせならキレイな人に応援されたいと思うし…。

だから、自分の中で最大限にキレイでいたいなと思ってます。

 

 

 

以上、私なりのジャニヲタセブンルールでした。
自分の応援するスタンスを考え直すちょうどいい機会になったなーと思います。
これを忘れず、夏の現場楽しみたいと思います!!